--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 06. 10  
8時過ぎに無事にスタートして普通種がポツポツと飛来します。私はビデオカメラを持ち撮影です。8時半過ぎSピーさん、スーさんが上を見てクワガタが飛んでいるのを確認、旋回してなかなか落ちて来ません。数秒後前の草むらに落ちてしまいました。Sぴーさんが確認したところ幸いにも枝先に付いていました。Sぴーさんが興奮してオオクワですよと叫びました。それも大歯ですと。しかし川沿いの土手で素手では届きません。車からネットを取り出し無事にネットイン。初めての大歯65ミリでした。オスは今まで小歯、中歯2頭(新潟)しか採ったことがなかったので3人で興奮いたしました。オスが採れたのでメスが採れればと思いましたがそうは甘くありませんでした。結局あとは普通種がそこそこで終了しました。その後移動して3人で車の中で寝ました。次の日は色々近辺を調査して日帰り温泉で休みました。31日は場所を変えるため早めに行ってキープして暗くなるのを待ちましたがその間にも3人ほど現れましたがあきらめてべつの場所に行きました。まずまずの天候の中その晩はオオクワメス1、ミヤマ70ミリその他そこそこでした。車中で寝て1日は日帰り温泉で休み最後の夜をむかえました。前日と同じ場所でスタート最初はイマイチでしたが8時過ぎオオメス飛来、その後追加無し。普通種ポツポツ。9時過ぎオオメス追加その後10時までにオオメス2追加。結局その夜はオオクワメス4その他でした。楽しいことはあっというまでしたが初めての山形遠征楽しめました。今年も来月あたりに山形行きたいです。8月にも新潟で2泊で2メス追加いたしました。今週あたり山梨で今シーズンスタートできればと思いますので結果はできる限り報告していきたいと思います。
スポンサーサイト
NEXT Entry
山形産、新潟産の産卵
NEW Topics
2015 灯火採集 第11回、12回 遠征しましたが…
2015 灯火採集 遠征3日目爆発?、4日目 
2015 灯火採集 第7、8回 遠征1日目、2日目
2015 灯火採集 第6回
2015 灯火採集 第5回
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こーさや

Author:こーさや
クワガタ採集、飼育を楽しんでいます。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。